小さい頃の疑問

冬の寒さも少しずつ和らいできましたが、インフルエンザがまだまだ流行しています。皆様気を付けましょう。


小さい頃、電車の時刻表を見るのが好きだった私は一つ疑問に思ったことがありました。

「なぜ山口駅には山陽線が通っていないんだろう?」

大抵の都道府県の所在地はそのエリアで大きな鉄道網の中心もしくはその上にあります。ですが山口駅だけ山陽線から離れているのです。

調べてみると、本当かどうかは分かりませんが、昔線路を敷く際に周辺の住民が鉄道に反対したのが原因のようです。

経済や物流面で大きなデメリットであると気付き後で色々と策を打ったそうですが、広島市や岡山市と比べると都市の規模は小さい状況です。

経済の発展が全てではありません。街並みに風情が残っていたりと独自の文化が残っているなど良い面もあるかと思います。

ですが物流というのは時代を経ても重要なファクターです。

株式会社 サン・ライフ
執筆:神門

記事一覧