ご遺骨の湯灌

昨今ご自宅でご遺骨をご安置する「自宅供養」という在り方が多くなってきた中で、「骨壺から臭いがする」というご相談を店舗でお受けすることがございます。

通気性の良いお部屋でご安置をしていても骨壺と外気の寒暖差から結露が生まれてしまい骨に水分が付着してしまい、カビの発生と臭いの原因となるようです。

当社ではそうしたお客様に向けて「洗骨」のサービスを提案しております。

元来は沖縄等の地域でご遺骨に対し酒や海水等で清めて差し上げる風習で、現代では一度納骨をしたご遺骨を移動する際、洗浄し改葬する為の手法で取り行われる洗骨ですが、昨今では長期間ご自宅で保管される際も安心安全に衛生的に保管する為推奨させて頂きます。

img-service_03.jpg当社での「洗骨」ではご遺骨の洗浄だけでなく、滅菌しながら高温の乾燥機でご遺骨の水分を抜き取っていきます。

また六価クロムと呼ばれる遺骨に含まれる発がん性物質を還元剤を用いて無害化を行う為、自宅での長期間の供養を安全に行う事が出来ます。

当社プレミアム骨壺をお求めをご検討の方は是非「洗骨」サービスを合わせてご検討してみてはいかがでしょうか。

ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

サン・ライフ 土屋ユカイ

記事一覧